2017年12月11日〜14日、18日〜21日の2週にわたる8日間、TWIN21・松下IMPビル主催のクリスマスイベントが行われました。
昨年までとはやり方や考え方を変え、主催者・イベント企画者だけでなくOBPワーカーや周辺地域の住民で作るという新たなスタイルが生まれました。
OBP Style 第9回は、人のつながりでつくられたOBPオリジナルのクリスマスイベントをリポートします。
イベントのキーワードは「参加型」
今回のイベントでは、
・仕事帰りのワーカーの方々へクリスマスプレゼント配布
・飲食店でのパフォーマンス企画
・メインステージ企画
の、大きく分けて3つのイベントが行われました。
企画や運営を任されたのは、「OBPアカデミア」。OBPの活性を目標とした学びと交流の地域拠点として、コワーキングスペースを運営しています。
担当したOBPアカデミアの時任さんは今回のイベントのテーマは「参加型」にあると言います。
いつもの飲食店で観客自身が主役に
ワインを片手に楽しむ生演奏
いきなり現る!ダンサー集団
プロと一般参加者が一体となって作ったフラッシュモブ
京橋で活躍するプロが作る、OBP流・フラッシュモブ
「2年ほど前から大規模フラッシュモブをしてみたいと思っていたところ、今回の企画でOBPアカデミアさんより相談を受けて『やろう!』となりました。」と沖さん。「『フラッシュモブをしている間は、日本で一番ハッピーな場所にする』とテーマを掲げ、フラッシュモブの現場に居合わせた出演者・お客さん・関係者みんなにハッピーをプレゼントする!と思っていました。」と語られました。
しかし、そんなフラッシュモブを実現させるためにはある程度の人数が必要になります。そこで、沖さんは繋がりがある仲間のパフォーマーにも協力を依頼。これにより京橋をはじめとした周辺地域から仲間がさらに集まりました。
一般参加者がいたからこそ作られたワクワク感
また、一般参加だった大阪市内で働く女性に伺ったところ、「フラッシュモブに出てみたい気持ちがあったので、今回参加ができて嬉しかった。体を動かすだけでなく、普段なら出会えない人とも交流できる。日常にはない刺激があったので、すごくワクワクした。今回仲良くなった参加者とは、『来年もあればもう一度出たいね』と話しています。」と嬉しそうに話されました。
“やりたい人”が“実現できる場所”をつくることが地域活性に
「例えばお金をたくさん出せば、有名人を呼んでOBPエリアの外からも数千人単位で集客するイベントを開けます。しかし、それはその有名人を見に来ただけで、終わった後に地域には何が残るだろう、と思います。
この土地を知る方、大阪に馴染みのある方と一緒に創るから、地域への想いがあり、盛り上げ方・温度感も知っている。そして、人を介してエリアの外へ情報が広がっていく。
普段はOBPに来ない近隣の方が足を運んでくれると『こんなお店あったんだ』や『意外とビジネスだけの街でもないんだな』という気づきが生まれ、また来ようということにも繋がるかもしれない。」と語られました。
OBPの空気を変えた8日間
今回取材する中で感じられたイベントの空気感は、『純粋に楽しむ』という明快なハッピーさがあり、人の温かさが感じられるものでした。
これは主催者からの一方的な発信となることの多いイベント開催において、普段は観る側に立つであろう一般の方々にまで、作る側へ巻き込んだからこそ出せる雰囲気なのかもしれません。
2018年のクリスマスイベントは、ひょっとしたら更に大規模に(!?)
皆さんも是非注目していてくださいね。